音夢Music Classの掲示板

15720
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

イタリアミラノの夢☆ - 音夢先生だよ

2016/05/18 (Wed) 22:45:19

24回目の音夢スプリングコンサートを無事終え、オペレッタ最後の作品となった「竹取物語」も感動のうちに幕をを閉じました。みなさま、ありがとうございました。

幼稚園のハードな日々からも解放され、
イタリアのミラノへ!!!
スカラ座に始まり、タレンツコンサートでは、16歳未満の若いエネルギッシュな演奏に、目からうろこ!
日本の音楽教育の問題点を、改めて考えさせられました。

まるで、別世界!
音楽の本場ミラノで見た世界はもしかしたら、夢でも幻でもなく、
挑戦すれば実現できる…世界なのかも…そんな気がしてきました。

また、大きな夢と目標ができました。
さぁ!今日からまた頑張ろう。
また、来年行けたらいいな!

Picoridi fantasutico grazie !!!

Re: イタリアミラノの夢☆ - ねむ みゅーじっく どっとこむ

2016/05/21 (Sat) 07:05:36

お疲れさまでした。

イタリア、ミラノ!!
すごい。
楽しかったようですね。

まだまだやること、たくさんありますね。
お互い頑張りましょう!

オペレッタ「竹取物語」 - 音夢先生だよ

2015/08/10 (Mon) 21:26:22

今年もはや、夏の強化練習の時期となりました。
おかげさまで、幼稚園のオペレッタも7年目、受講メンバーもますます増えて、うれしい悲鳴!でも増えれば増えるほど、オーディションや配役決定が大変!
今年は、和物でありながら、ドビュッシーの『月の光』やバーンスタインの『トゥラツストラはかく語りき』などのクラッシックを取り入れ、古典を詠んだり、天女も舞をいれたりと思考を凝らしてみました。最後は満月の映像とスモークで演出します。宇宙に夢を託した幻想的な作品と なりますように☆

Re: オペレッタ「竹取物語」 - ねむ みゅーじっく どっと こむ

2015/08/13 (Thu) 03:02:20

7年目おめでとうございます。
月の光から・・・趣向を凝らした作品ですね。
観る人を魅了しそうです。
子供達も張り切っているかな?

毎日、暑い日が続いていますね。
お身体にはくれぐれもご注意ください。

今日、明日と流れ星の夜です。
沢山見られるといいですね。

音夢先生だよ - スプリングコンサート

2015/03/18 (Wed) 22:47:54

3月21日(土)ファンタジーホールにて第23回音夢コンサートを開催します。一部:ピアノソロステージ、二部:アンサンブルステージ三部:オペレッタ「おやゆびひめ」です。
オペレッタは6作目、すっかり定着し全員で楽しく歌って踊って演技します。

ものは豊かになっても心の貧しい人が増え、悲しいニュースも多く聞かれます。
目先の成績にとらわれず心の柔らかいこどものうちに、感情や情緒を育み、美しいものを美しいと感じる心を大切にしてほしいと願っています。
音を楽しみ、出来なかったことが出来るようになる”喜び”それは、かけがえのない人生の宝物となることでしょう。拍手と笑顔の花が咲く、感動のひとときとなりますように・・・

Re: 音夢先生だよ - ねむみゅーじっくどっとこむ

2015/04/14 (Tue) 05:12:44

こどもたちが楽器を演奏する姿は素晴らしいです。
さくらも葉桜になりつつありますが、
頑張っておられてますね。
元気で健康で頑張ってください。

萬翠荘ハープパーテイ - 音夢先生だよ

2014/09/07 (Sun) 00:20:06

9月21日(日)松山重要文化財『萬翠荘』にてハープコンサートを行います。ハープに親しんで15年、私自身に生きる力を与えてくれたハープの魅力を演奏とトークで心を込めてお届けします。一部はアイリッシュハープとギターのコラボ、二部は私のグランドハープ演奏です。
オーケストラでも活躍するグランドハープの豊かな響きは、まるで天使の声のように、優しく人の心に寄り添い、不思議な癒やしのパワーで心を元気にしてくれます。
詳しくは「萬翠荘」ホームページをご覧下さい。

オペレッタ「つるの恩返し」 - 音夢先生だよ

2013/09/25 (Wed) 22:33:20

平成25年度のオペレッタの題材は、日本の伝統的民話「つるの恩返し」です。この昔話を有名にした木下順二の「夕鶴」は本物のオペラとして上演されており、雪の日の描写、鶴の舞う美しさ等、芸術性の高い作品です。傷ついた鶴を助けたおじいさんの優しさ、自分の羽までぬいて、受けた恩に報いた鶴の真心の美しさ、誠実な心を裏切った人間の心の悲しさ・・・
しみじみと人の胸に伝わってくる情緒豊かな作品です。

今回は園児たちの視点に合わせて明るくパロディ風のアレンジを加えて仕上げます。可愛いおじいさん、おばあさんの微笑ましい会話にもご期待ください。

Re: オペレッタ「つるの恩返し」 - ねむ みゅーじっく どっとこむ

2013/10/10 (Thu) 05:55:17

頑張っていますね。
健康には十分注意してください。

たんぽぽになった星 - 音夢先生だよ

2012/07/29 (Sun) 23:41:38

今年度のオペレッタ教室の題材は落合恵子原作の「タンポポになった星」です。

毎回たんぽぽ体操を歌って踊り、松山幼稚園いっぱいにたんぽぽブームがやってきたようです。

たんぽぽの花になろう~
    お空を飛んでふわふわといろんな所で咲きましょう
    たんぽぽの花になろう~
    きびしい寒さを乗り越えて
    春にはお花を咲かせましょう
    たんぽぽの花になろう~
    そしていつか・・・いつの日にか・・・
    世界の花になろう!世界の花になろう
    
   気まぐれ星とクスクス星がお話しする
   すてきなフアンタジー
   さあ・・・どんな冒険が始まるか
   乞うご期待を    

Re: たんぽぽになった星 - クスクスまま

2012/12/16 (Sun) 22:24:12

たんぽぽになった星のオペレッタ観ました。
感動の涙!涙!涙!です。
幼稚園でここまでやれるなんて、びっくりです。

舞台のライトや効果音、ナレーターなど、各所にアイデアと工夫がいっぱいで、衣装や背景にも目を見張り・・・最後まで退屈しないで、舞台にくぎ付けでした。

園児たちも、本当に楽しんで演じているのが伝わって、嬉しくなりました。題材も厳選され、心に暖かく伝わってくるものがありました。日頃の先生方の指導の熱意と愛情が案じられる作品でした。フィナーレのタンポポ体操、振り付けがかわいらしくて、いつも踊って見せてくれています。

先生、指導は、さぞかし大変だったとおもいます。
でも、ずっとずっと、続いてくれることを期待します。
子どもたちに夢を与え続けてくださいね。

国際音楽の日記念コンサート - 音夢先生だよ

2012/10/03 (Wed) 00:35:38

来る10月14日、生涯学習音楽指導員愛媛ネットワーク愛媛の主催する「国際音楽の日記念コンサート」がひめぎんホールにて開催されます。

一部では、邦楽と洋楽のコラボレーションをコンセプトに、箏、尺八ピアノ、エレクトーン、キーボード、クラリネット、フルートなど、指導員が練習の成果を発揮します。
私も念願のグランドハープでデビューします。

二部は指導員が指導する教室の生徒さんとステージをともにします。大きなステージに上がるという目標を持って、どのグループも練習に熱が入ってきました。盲学校の箏楽クラブや障害のある子ども達もがんばっています。

三部は松山の2010だからことば「絆」大賞を受賞した『この街で』を大合奏と手話コーラスでフィナーレを盛り上げます。

会場の皆さまが音楽を通して心をひとつにして感動にひとときを過ごせることを夢見て企画したコンサートです。たくさんの皆さまの参加を心よりお待ち申し上げます。


無題 - 音夢先生だよ

2012/05/01 (Tue) 23:31:50

4月の風夢鈴(かむりん)二ノ丸コンサートを無事終えることが出来ました。

午前、午後ともに、100人を越える大盛況にびっくり

今回は野外で目にも眩しい新緑の薫りに包まれて、うぐいすや小鳥たちの歌声も共演し、最高のステージとなりました。

プログラムにも思考ををこらし、世界の民謡をメドレーしてみました。ハープを太鼓のようにたたいてリズムをいれたり、斉太郎節などは特に好評でした。

ブラボーの声と温かい拍手に包まれて・・・
幸せなひとときをありがとうございました。

Re: 無題 - フラガール(uu*)

2012/05/08 (Tue) 18:54:05

回を追うごとにファンが増えてますね!
今回は行くことができませんでしたが「ブラボー」の
声援もあったということで・・・。
次回はぜひ行かせてもらいます^^
ALOHA ANGEL*は、12日に福山芸術文化ホールで躍らせて
いただきます(´∀`*)

花さき山再演決定!! - 音夢先生だよ

2012/02/15 (Wed) 18:35:10

好評につき松山幼稚園の「花さき山」が再演されることとなりました。おめでとう

日時は、3月2日(金)の午前と午後2回公演です。
アトムグループによる高齢者を招待するひなまつりです。

オペレッタ教室では、さらにレベルアップを目指して、練習にも熱がはいってきました。

園児たちも、もう一度見てもらえる喜びで、みんなはりきっています。歌声もすばらしく、年中、年長のひとり一人が真剣に取り組み成長していく姿に感動し、パワーをいただいています。

さあ、本番までもう一息!!がんばりましょう

ニューイヤーコンサート2012 - 音夢先生だよ

2012/01/03 (Tue) 00:14:18

2012年の幕開けは1月28日の音夢、音夢華の発表会です。一部ピアノソロステージ、二部連弾ステージ、三部はオペレッタ「花咲き山」を上演します。
一人ひとりの練習の成果を発表し、皆さんの個性が輝く素敵な発表会になりますように・・・

冬休みは、少々練習不足のおそれがありますね
さあ!気合いを入れ直して、
みんなでがんばっていきまっしょい

Re: ニューイヤーコンサート2012 - はなはな

2012/01/30 (Mon) 00:16:29

ニューイヤーコンサート、ご盛会おめでうございます。
ピアノソロステージは年々レベルアップして、ひとり一人が真剣に取り組み輝いていました。

アンサンブルのステージは先生方の「小鳥」で一気に会場のムードが和らいで、癒されました。ハープとオカリナのアンサンブルは初めてで、子どもたちも興味津々だったようです。
「花咲き山」もオープニングの語りから心をひきつけ、子どもたちの生き生きとした表情と歌声、演技力に感動しました。
ストーリーも現代っ子の環境とはかけ離れているように見えて。。。実はその中に大切なメッセージがこめれれているのが伝わってきて涙が溢れました。

忙しい学校では行事がどんどん削減されて行く中で、このように、音楽を学ぶ場でオペレッタを経験させていただけるなんて、夢のようです。

音夢の名前のごとく、これからも音で夢を与えていって下さい。先生方のますますのご活躍をお祈りしています。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.