こちらの掲示板は閉鎖しました。新しい掲示板は http://home1.netpalace.jp/nikibi/ のにきび治療掲示板へお書き下さい。

ニキビ外来専用掲示板

13591
サンシャイン山口クリニック にきび治療掲示板
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ゼロナビ - ゼロナビ (?)  URL

2012/11/07 (Wed) 14:37:40

ゼロナビ

無題 - 担当医 (?)  URL

2007/02/06 (Tue) 12:56:47

掲示板は閉鎖いたしました。
新しい掲示板は
http://home1.netpalace.jp/nikibi/
上記の新しいホームページより入っていただき、
ニキビ治療掲示板からお願いします。

質問です - 正盛 (男性)

2007/02/04 (Sun) 22:02:47

いつもお世話になっています。正盛です。
イソトレチノインを一日40㎎服用して、1月10日に1クールが終わりました。最近、また小さくて手で触ると少し痛いニキビが10個位できてきました。これは再発だと思うんですけど、薬をやめた反動で再発の最初の頃だけこんなに多くでるものなのか、それともこれからずっと10個以上出続けるものなのか教えてください。もし、出続けるようならば2クールを考えたいんですが・・・

Re: 質問です - 担当医 (?)  URL

2007/02/06 (Tue) 12:54:39

正盛さんへ

再発がどうかははっきりとはしませんが、2ヶ月間は休薬期間を取らなければなりませんので、2ヶ月間最低でも様子をみていただき、まだニキビが気になるようであればお電話にて予約をとり受診して下さい。

この掲示板は閉鎖されていますので、メールか新しい掲示板で質問を受け付けています。

無題 - まい (?)

2006/11/15 (Wed) 00:49:59

にきび痕の凹み治療に使うTCAの事についてお聞きしたいのですが、TCAを塗る前に洗顔する時はアルカリ性ではなくて弱酸性みたいな酸性に近いものが良いのでしょうか?
酸とか使う時は肌は弱酸性でないと酸を中和してしまうので効果がよく出ないなんて話を聞きました。
でもアルカリ性の洗顔剤で洗っても洗顔後は自然に肌は弱酸性になるみたいなことも聞きます。
どの位置けば弱酸性に肌は戻るのですか?

後、TCA治療でレチンを併用する場合についてお聞きします。
レチンは他のどんな物でも併用するとレチンの効果を妨げたりするので併用はしない方が良い、みたいな話し聞いたことがあります。
でもビタミンC誘導体のイオン導入はどうなのでしょうか?
テロメア対策として使いたいのですが。
夜レチン塗り朝イオン導入したいと思うのですが。
ビタミンCの効果が落ちるのは良いけどレチンの効果も落ちてしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: 無題 - 担当医 (?)  URL

2006/11/17 (Fri) 22:12:38

まいさんへ

まずアルカリ性の洗顔剤を使用しても、顔の皮膚がすぐにアルカリ性になるわけではありません。また、TCAの酸は強いため、洗顔剤の種類はあまり気にされなくてもよいと思います。

TCAとレチンを併用して治療することもあります。肌の状態によって、治療法を分けることもあります。詳しくはTCA治療を受けられる病院の医師に聞いてみてください。TCA治療は専門的な知識が必要なので、肌の状態を診察してもらいながら、治療を受けて下さい。なお、当院ではTCA治療をしておりません。ビタミンCはどの治療と併用してもまず問題ありません。

Re: 無題 - まい (?)

2006/11/20 (Mon) 13:51:59

レスありがとう御座いました。
治療法について色々検討したいと思います。
また何かあったら宜しくお願い致します。

アダパレンとイオン導入 - めりめ (男性)

2007/01/22 (Mon) 23:47:08

はじめて投稿します、よろしくお願いします。
TCA治療について先生の意見をおききしたいのですが。TCA治療ではレチンを併用すると良いという話をよく聞きますが、レチンと似たような作用をするというアダパレンを使用しても治療の効果があがるということはあるのでしょうか?
 またアダパレン使用後に就寝し朝起きてからイオン導入をするという方もよく見かけますが、アダパレン塗布後乾くのをまってからイオン導入をしては効果が薄れてしまう、あるいはトラブルの原因になるということがあるのでしょうか?

新掲示板のお知らせ - 担当医 (?)  URL

2006/12/05 (Tue) 22:13:50

ホームページ内に掲示板を設けましたので、質問もそちらで受け付けています。しばらくはこちらの掲示板でも質問を受け付けますが、最終的には移行しようと考えていますので、よろしくお願いします。

http://home1.netpalace.jp/nikibi/bbs/bbs.cgi

再掲載 - 担当医 (?)  URL

2006/12/10 (Sun) 21:45:29

こちらの掲示板は近々閉鎖する予定ですので、新掲示板のほうに質問をお願いします。

トレチノイン - きま (女性)

2006/12/09 (Sat) 16:21:59

トレチノインと、ピーリングの違いについて教えていただきたいのですが、どちらも表面の皮膚をはがして新しい皮膚を再生していくものだと思っているのですが、どのような効果・作用の違いがあるのでしょうか?

またトレチノイン治療後、どれくらいの期間避妊しなくてはなりませんか?

よろしくお願いいたします。

Re: トレチノイン - 担当医 (?)  URL

2006/12/10 (Sun) 21:43:59

きまさんへ

ピーリングとはきまさんの書いているように表面の角層(場合によってはもっと深い部分)を剥がして新しい皮膚を再生させる治療です。薬剤、濃度によって作用の違いはありますが、大まかな作用としてはこのような作用です。

トレチノインはピーリング作用を併せ持った塗り薬です。殺菌作用はありませんが、皮脂腺を小さくしたり、細胞を分化誘導させる作用もあります。濃度によっても効果は変わってきます。

トレチノインは治療中のみ避妊が必要とするクリニックが多いですが、当院では治療後最低3日間は避妊をしていただいています。濃度によってもクリニック毎に異なるため、詳しくは処方を受けられる病院の医師に聞いてみてください。

ケミカルピーリング - アレン (男性)

2006/11/29 (Wed) 23:19:10

高2の男です。
今度、ケミカルピーリング(グリコール酸)を受けます。
まだ10代なので、大丈夫かなあと心配なのですが、年齢は関係ないでしょうか???

Re: ケミカルピーリング - 担当医 (?)  URL

2006/12/02 (Sat) 23:18:52

アレンさんへ

ピーリングに年齢はあまり関係ありません。むしろ、肌質や、アレルギー体質等の状態をみてグリコール酸の濃度や、受けられるかどうかを決定します。ケミカルピーリングを受ける病院にて診察を受けられているのであれば心配いらないと考えます。

Re: ケミカルピーリング - アレン (男性)

2006/12/03 (Sun) 09:48:14

ありがとうございます。
高校生なので、一ヶ月に一回受けるのは難しいです。
期間があいても大丈夫でしょうか??
一回で効果があればいいのですが。

Re: ケミカルピーリング - 担当医 (?)  URL

2006/12/05 (Tue) 22:03:23

アレンさんへ

期間が空いても問題ありません。ただ、1回では効果はあまり感じないと思います。浅いピーリングの場合、にきび痕には最低4,5回は受ける必要があります。診察時に医師に相談してみて下さい。

Re: ケミカルピーリング - アレン (男性)

2006/12/06 (Wed) 13:14:57

なるほど。
ピーリング後、顔が赤くなったりするみたいですが、一週間あれば赤みはおさまるでしょうか??

Re: ケミカルピーリング - 担当医 (?)  URL

2006/12/10 (Sun) 21:36:06

アレンさんへ

通常の浅いピーリングでは1日で赤みが消える場合がほとんどです。ピーリングの種類、濃度、肌の状態によりますので、受けられる際に医師に相談してみて下さい。

質問です。 - 正盛 (男性)

2006/12/08 (Fri) 18:45:42

正盛です。いつもお世話になっております。
私はイソトレチノインを処方されているのですが、この前の血液検査で中性脂肪が273とかなり高かったのですがこれはイソトレチノインが顔の皮脂を抑えているからその反動で高くなったのでしょうか?

Re: 質問です。 - 担当医 (?)  URL

2006/12/10 (Sun) 21:34:29

正盛さんへ

そのような機序で上昇するようなことはありませんが、お薬の影響だと思います。中止するほどではありませんので、これからも医師の指示通り定期的に検査を受けて下さい。

イソトレチノインとVCローション - 北斗星 (男性)

2006/12/05 (Tue) 18:21:19

先週、初診でイソトレチノインを処方していただいた者です。昨日あたりから肌が乾燥し始め、多少赤みを帯びています。洗顔後、ビタミンCローションを使っているのですが、つけると若干しみて赤みが増すような気がします。薬を飲んでいる間は使用しない方がいいのでしょうか?

Re: イソトレチノインとVCローション - 担当医 (?)  URL

2006/12/05 (Tue) 22:05:31

北斗星さんへ

水溶性ビタミンCローションは刺激性があり、赤みが出る方もいます。イソトレチノイン内服中は肌が弱くなるため、使用せず、刺激を感じない保湿剤等にして下さい。

Re: イソトレチノインとVCローション - 北斗星 (男性)

2006/12/07 (Thu) 00:51:52

ありがとうございました。
他のものを使ってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

アダパレンについて - まい (?)

2006/12/01 (Fri) 07:36:24

アダパレンの事についてお聞きしたいのですが、これはにきび跡の凹みには効果有るのでしょうか?

効果が有るみたいな書き込みを掲示板で見たのでとりあえず使用して見ようと思うのですが、気掛かりなのは現在は顔の一部にレチンを使用してます。
レチンの上に塗り重ねるのではないのですが、レチンとは違う部分にアダパレンを使用しようと思っているのですが、アダパレンとレチンが皮膚から吸収されて血液に入り体の中で混ざったりしないでしょうか?
もしその場合副作用などは出ないでしょうか?
アダパレンを使用する時は飲み薬やサプリメントや塗り薬などで併用してはいけない物は何か有りますでしょうか?

調べた所、自分の使っている物はチューブに
Tretinoin cream とあったのですがコレはトレチノインだと思うのですが、レチンとは何か違うのですか?

レチンはテロメアを短くしてしまうと聞いてますが、アダパレンはテロメアを短くしてまう事はないのですか?
テロメアを短くしてしまう作用があるようならばビタミンC誘導体をイオン導入したいと思います。
アダパレンを夜に塗り、朝イオン導入しても差し障りないでしょうか?
アダパレンの効果が薄れてしまわないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: アダパレンについて - 担当医 (?)  URL

2006/12/02 (Sat) 23:24:21

まいさんへ

まずレチンとアダパレンは構造が似ており、作用も似ています。レチンを使用しているのであれば、アダパレンを使用する必要はないと思います。テロメアに関しては、専門家の中でも意見があり、ここでは一概には説明できません。イオン導入の件は問題ありません。レチンやアダパレンの効果が弱くなるといったこともありません。
レチンを使用しているのならば、処方を受けている病院で、肌のタイプに合わせて濃度をその都度調整してもらったほうがにきび痕には効果が上がると考えます。医師に相談してみてください。

Re: アダパレンについて - まい (?)

2006/12/05 (Tue) 11:40:54

回答、どうも有難う御座いました。
また今後も宜しくお願い致します。

無題 たつ (男性)

2006/11/30 (Thu) 11:21:04

今度、そちらでピーリングを受けるのですが、3週間に1回の割合で受けることは可能ですか?
また今現在、アキュテインを飲んでいて1ヶ月に1回の割合で診察をしているのですが、3週間に1回の診察にすることは可能ですか?

Re: 無題 - 担当医 (?)  URL

2006/12/02 (Sat) 23:21:04

たつさんへ

3週間に1度の割合で受けることは可能です。ですが、通常は4週間~8週間に1度で行っている方が多いため、3週間に1度で効果が上がるかどうかは保障できません。診察もそれに合わせて早めることは可能です。

白ニキビについて - オリーブ (女性)

2006/11/29 (Wed) 19:58:24

半年くらい鼻の下の細かい白ニキビに悩まされています。鼻の下に1ミリくらいの細かいコメドのようなものが何十個もできています。痛み、かゆみはありませんが、そのぷつぷつのうちいくつかは赤ニキビに発展してしまい、いつも鼻の下に吹き出物がある状態が続いています。このようなニキビにも、こちらのクリニックさんに通えば改善しますか?

Re: 白ニキビについて - 担当医 (?)  URL

2006/12/02 (Sat) 23:16:22

オリーブさんへ

改善する可能性は高いと考えます。ですが、ホームページ、ブログにも書いてあるとおり、100%とは言えません。ニキビのタイプに関らず、当院の治療成績は、90%以上の有効率です。

にきび治療専門外来のホームページがオープンしました。 - 担当医 (?)  URL

2006/11/29 (Wed) 00:25:23

にきび治療専門外来のホームページがオープンしました。しばらくはこちらでも質問を受けつけますが、無料掲示板のため、徐々に移行していきたいと考えています。

http://home1.netpalace.jp/nikibi/

アキュテイン - レク (男性)

2006/11/27 (Mon) 02:06:55

去年の12月からアキュテインを処方して頂いてるものです。
数日前、コンドームが破れ、中に出てしまいました。
もし妊娠したとした場合、どうなってしまうのでしょうか?
奇形児が生まれてきてしまうのですか?

Re: アキュテイン - 担当医 (?)  URL

2006/11/29 (Wed) 00:23:12

レクさんへ

基本的には男性側が妊娠させても、胎児に奇形を生じる可能性は非常に低いと考えられています。まず、妊娠したかどうかを確認して下さい。

にきび跡 凹凸 あや (女性)

2006/11/23 (Thu) 19:43:59

凹凸でなやんでいます
最近までフラクセルの治療をしていましたが効果がいまいちでした。
次はFGF治療が、アダパレンの治療をしたいと思っていますが。。。。ダウンタイムや気をつけることなどがしりたいです

Re: にきび跡 凹凸 - 担当医 (?)  URL

2006/11/26 (Sun) 00:23:43

あやさんへ

フラクセルは浅い凹凸には多少効果はありますが、深いものには、まず効果は期待できません。アダパレンについては、あまりダウンタイムは気にしなくても良いと思います。FGFについては、治療法によってダウンタイムがかなり変わってくるため、治療している病院に問い合わせしてみるのが良いと思います。凹凸はもっとも治療に時間がかかるので、気長に行っていく必要があります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.