アクセントコア掲示板

3398
ペキンがACのことについてメモする掲示板・・・かもですw
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(表示制限)

2009/08/30 (Sun) 07:27:52

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

(表示制限)

2009/08/10 (Mon) 03:04:02

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

(表示制限)

2009/06/29 (Mon) 02:28:40

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

コピペ - ペキン URL

2006/03/21 (Tue) 01:21:18
*.plala.or.jp

MOTOさんの考える理想的なソルの立ち回り。

最近ソルとやる機会がいろいろあったので少し検証というかいろいろと考えてみる。
ソルといってもJNP氏、AGF、時雨+その他という形になるが。
まず特徴を考えると
JNP氏
少し特殊なタイプダッシュフォルトで相手の牽制を見つつ差込をしてアドバンテージを稼ぐ戦い方。
利点
どんな人が相手でも戦える、有名どころの人とやっても勝つ可能性は結構あるタイプ。
堅実な戦い方なので火力負けしない限りそう負けないと思う。

AGF
ソルという戦い方をする人相手にまとわりつきつつ一気に詰めていくタイプ。
利点
有利キャラに対してアドバンテージをとりやすい。

時雨
牽制をあまり振らずに相手の攻撃の隙にもぐりこんで一気に勝負を決めるタイプ。
利点
初見にめっぽう強い。対応が取りずらい。

ここで不利な点を入れてみると
火力負け、近づけなくなると大変。ここを見てみると
火力負けしそうなポチョ、牽制飛び道具が豊富なヴェノム、カイ、テスタ、ディズィー、医者、ブリあたりはソルといい勝負ができると思う。

ソルの理想的な立ち回りを考えてみよう。逆を考えればキャラ対策になるかも。
遠中距離の立ち回り。小技、下S、ダッシュフォルトレスなどで相手の牽制の空きを狙って詰める。地上の牽制に対して強い突進技のあるキャラにはガンフレ青などで牽制をする。対空面をJP、ヴォルカ、立K、前Pと充実しているからそこからヴォルカまでつないで切り返す。この距離でヴォルカの使い道はそんなにないことがわかる。つまり牽制の強いキャラに対して困ったからといってヴォルカは使ってはいけない。これが負けパターンの人もよく見る。

中近距離の立ち回り。
ここが以外に人それぞれに違うところ、ここで下S等ガードさせて有利な技をガードさせて、ガンフレまでガードさせて、とかあるけども、ここで昇りJHSを振ってその後の行動で揺さぶりをかけてくるのが印象的にいやだった。後は遠距離のときとは違い1回の牽制読みでソルのターン+近距離に持ち込める。キャラごとに違うけどここでヴォルカの出番のあるキャラがいる。それが牽制の強いキャラ、ここからの読み合いのリターンがソル側が大きいのがこのキャラの強さであることは確か。この遠中距離、と中近距離の判断が経験の差で出てくる。
近距離の詰め方
小技をガードさせつつ近づいてヴォルカ、ぶっきらの2択が強烈なんだけども、暴れつぶしからのリターンもかなり大きい。J攻撃をガードさせて着地した際にフォルトレスでガードしたりするときにダッシュを入れるのは基本になりそう、ダッシュからまず暴れつぶし兼バックステ、ジャンプつぶしのヴォルカ、バックステつぶしでリターンの大きい立K、ファフニール。投げでガード不能のぶっきら。投げに対応したとき、ジャンプの際に刺さる下K、足払い、足払いはいろんな技をくぐるから暴れつぶしにもなる。これは画面端の時だから画面中央だと少し違う。
中央ではダメージを取るか状況を取るかということになる。画面端のほうがダメージのリターンが大きいし1回で勝負が決まることが多いので画面端に持っていく状況を取るほうが今回もよさそう。
中央の時の読み合いが画面端のときよりプレッシャーが弱いので少し読み合いの数が増える。
大まかな対応は画面端のときと使う技は同じだけど、崩しを考えずに端に寄せることを考えてもありだと思う。
相手に近づいたときに使う技の中で読みをはずした際にまだ続きがある技は小技関係、立K。とりあえず読み合いのリスクを減らすのならこれがベストという形になる。
端に寄せたいのならファフ等もあり、後は足払いの後にガンフレをガードさせる、青をすれば有利に画面端に追い込める。
多少理想もあるけどもソルはこんな感じといえなくもない。あと理想といえばヴォルカを当てる打ちかたが理想。
後はリターンの取りかたという意味でのコンボ精度も重要になってくる。

ペキソル弱点 - ペキン

2005/07/15 (Fri) 01:02:21
*.ezweb.ne.jp

投げに非常に弱い。投げにこられるとわかってても返せないから投げられっぱなし。暴れも不可。ソルが右向き時は昇竜しにくいから(レバー的に)、投げにこられると抵抗できず。

ガードが甘い。下段、中段揺さぶられると、もろい。

つまり守備面問題ありってことすね…

コピペです - ペキン URL

2006/03/10 (Fri) 01:47:46
*.plala.or.jp

①ダッシュガンフレ青
画面中央での特攻ガンフレ青が数多く見られました。
ガンフレ青は盾として最強の力を持っていますが、
画面中央で使いすぎだと思います。
後ろに逃げ道がある状態で、ガンフレ青を使うと相手に逃げられてしまい、ゲージを無駄に消費することになってしまいます。
なので、画面中央では、相打ち覚悟のダッシュガンフレをばらまくといいと思います。

②低空ダッシュ
攻めの起点に低空ダッシュをよく使われていましたが、
最速低空ダッシュ(地上から最速で低空ダッシュ)は、
しゃがみでかわされることが多いです。
特に座高の低いキャラには、JSがすかるのでしゃがみで対処してくる相手には、使わないようにしたほうがいいと思います。

③足払い後の行動
足払いのあとは、入れ込みのガンフレか、足払いのみ場合が多かったと思います。
なので、足払いヒット確認昇竜とかを練習することをおすすめします。
足払いのあとにガンフレを打ってしまうと、カウンター時以外はダウン追い討ちになってしまうので、なるべくSVVを当てることが重要になります。
簡単なので是非お試し下さい。

チョンボさんのアドバイス。
行き詰ったらこれを見よう~

コピペです - ペキン URL

2006/02/24 (Fri) 14:08:03
*.plala.or.jp

1:受け身とった後空中ダッシュで攻めこみ過ぎ。
前P安定だよ(>△<)

2:ニュートラル受け身以外一切やらない
確かに便利な受け身だけどそればっかりじゃねぇ…

3:完全防御放棄。
もちっと我慢しようよ(笑)

4:どうでもいいことにこだわりすぎ。
ぶっぱバンデ青って何だよ!?(笑)他にもちらほら


つまりあれだ!
直接ダメージと関係しない所の見直しをしたらもっと強くなる気がするっ

次の課題でございます

追記 - ペキン

2005/07/17 (Sun) 01:33:02
*.ezweb.ne.jp

起き上がりリバサだけを警戒すれば、もう割り込みはこない。ので完璧に連携切れるまでは相手のターンが続く。

空中ダッシュに対する対空がダッシュヴォルカかダッシュJPしかない。安心してダッシュこれるということ。前P置ければ違って来るんだろうが…

スラッシュキャラランキング - ペキン

2005/11/04 (Fri) 01:42:08
*.ezweb.ne.jp

アルカデ情報や噂で更新します e_P_498_P_

闘劇魂による1月中旬ランキング - ペキン

2006/01/12 (Thu) 17:40:51
*.ezweb.ne.jp

SS としまるメイ
S カイ
A ソル ファウスト テスタ ポチョ 闇慈
B アバ ミリア チップ 梅喧 ジョニー 紗夢 アクセル スレイヤー イノ
C メイ エディ ヴェノム ブリジット
D 聖ソル ディズィー ザッパ ロボカイ

12月上旬ランキング - ペキン

2005/12/02 (Fri) 18:49:24
*.ezweb.ne.jp

S;としまるメイ
A;カイ、医者、ソル、ジョニー、ミリちゃん
B;梅喧、ポチョ、チップ、テスタ、エディ
C;イノ、紗夢たま、アクセル、スレ、闇慈
D;ヴェノム、メイ、ブリ、アバ、ディズ
E;聖ソル、ザッパ、ロボ


んなわけゃねーだろ(笑)

11月上旬スラッシュキャラランキング - ペキン

2005/11/04 (Fri) 01:44:20
*.ezweb.ne.jp

S;カイ、ファウスト
A;ジョニー、ミリア、梅喧、テスタ
B;エディ、ポチョ、ソル、紗夢、イノ、スレ
C;チップ、アクセル、メイ、ヴェノム、ディズ
D;闇慈、聖ソル、アバ、ブリ、ロボ、ザッパ

S;めちゃくちゃ強い
A;かなり強い
B;強い
C;普通
D;弱い
同ランク内での順番も関係あり

こんからもらった。感謝~
('-^*)/

ソル変更点 - ペキン

2005/09/06 (Tue) 15:27:28
*.ezweb.ne.jp

Dループなくなるのが一番痛いが、ヴォ追加が入らないのはもっと痛い e_P_498_P_ e_P_544_P_ すべてはサイドワインダーに賭けるしかないのか e_P_497_P_ ってかダブルスラッシュ出るだろ絶対!(笑)

アルカデ上回る高威力コンボ - ペキン

2005/12/20 (Tue) 06:16:06
*.ezweb.ne.jp

メモする程じゃないけど…

画面端屈K→前P→ガン青→ブリンガー→ファフニール→(ダッシュ)屈HS→JD→幸栗→着地→空中バックダッシュJD(JS)→SVV→追加

何気に高威力。注意点はファフからダッシュ屈HSを工夫しないと黒ビートになる。JD→幸の繋ぎが遅すぎるとやっぱり黒ビートになる。
バックダッシュJDは状況により安定しないからJSにする。

課題はバックダッシュを安定させること~~

キャラ別レシピ - ペキン

2005/11/01 (Tue) 04:04:18
*.ezweb.ne.jp

画面端 屈K→前P→ガン青→ブリンガー→ダッシュ屈HS(遅めJC後)の連続技 e_P_498_P_

医者、ジョニー、闇慈、テスタ、髭、イノ用
JS→JD(JC)→JD→Sヴォ

髪、紙、紗夢、ディズィー用
JS→JD(JC)→JS→Sヴォ

A.B.A、メイ、梅、鰤用
JD(JC)→JD→Sヴォ

それ他用
JS→JD(JC)→JS→JD→Sヴォ

役に立つんかな~(笑)
まあヴォを2ヒットさせるのは超重要だけど
(^_^;)

アルカデ12月号情報 - ペキン

2005/11/01 (Tue) 03:40:11
*.ezweb.ne.jp

画面端おなじみの屈Kからのコンボで4割+端起き攻めができるらしい。
屈K→前P→ガン青→ブリンガー→ダッシュ屈HS(ダッシュ慣性残しJC)→JS→JD→JS→JD→Sヴォ
JS→JDには各キャラレシピある。
ただめんどいからアドリブで。でもダッシュ慣性残しは練習しないとなぁ…

ってか端サイドワインダー否定されてるよ(笑)
マジゼクスソルじゃん。微妙~~(笑)

まあ活路は空中リボルバー青とドラインで異議なし e_P_487_P_
切れ幸もね(笑)

Re:ソル変更点 - ペキン

2005/10/28 (Fri) 15:49:46
*.ezweb.ne.jp

ドラゴンインストール。
これを活用していけばソルまだ未来ある。ダメージ半端ないし、強化ガンフレ青出来るし。
取りあえず立ちHS→ガンフレxNで点滅させて、隙をついてダッシュ立ちHSからダストか足払いで択るしかない。立ちHSからダストは繋がるから強制2択。後はコンボの研究とガンフレ青の連勝。

そして最近の課題は
「待ちソル」
今までガン攻めだったから面白いかもしれない。
あ、ファフニールに補正がないらしい。取りあえず多用の方向で

Re:ソル変更点 - ペキン

2005/10/05 (Wed) 23:53:35
*.ezweb.ne.jp

やっぱり、サイドワインダーループ出来るけど、ダメージとれないや。後純粋に立ち回りでのサイドワインダーとか強い。前方空中ダッシュから当たるし。やっぱり軌道変わるし。カウンターヒットで追撃出来るし。失敗するけど。ただコマンドの関係でヴォがでる…
これはぶっきらがリボルバーに化けるのと同じ理由で
(ノ∀')アチャ
フウガもしょっちゅう高速スタン出してるし(笑)
あー我流のクリーンヒットレシピが出来てきた☆JHSが二段技だから、高さ調整がやりやすい。でも高い位置の端でクリーンヒットしても追撃できないや…

Re:ソル変更点 - ペキン

2005/10/01 (Sat) 21:32:49
*.ezweb.ne.jp

サイドワインダークリーンヒット追撃は位置によって、ブリンガーやJS→JS→Sヴォで安定な感じ。後空中バックダッシュから逃げの牽制で振れる。これは今までのソルにはなかった感じ。正直かなり面白い

Re:ソル変更点 - ペキン

2005/10/01 (Sat) 01:14:02
*.ezweb.ne.jp

サイドワインダーがかなりいい感じ e_P_487_P_ エリアルの締めはまずこれで間違いない。ソルが先に着地するから、対空とかで浮かせられるし。クリーンヒットの研究でかなり伸びそう。火力上がってるし。後ダッシュ遅いのと立ちHSの振りが遅くなってる。後はまた明日研究だなぁ

Re:ソル変更点 - ペキン

2005/09/22 (Thu) 02:43:48
*.ezweb.ne.jp

ぶっきらかなり遠くに投げる。ただ受け身はとれないみたい(良かった…)JS→サイド→着地→ダッシュJK→JD(JC)→JS→JD→ヴォと繋げるらしい。ヴォ着地硬直がほぼないが、追加が連続技だとまず入らない。ドラゴンインストールで体力回復。時間延びるが、ピヨリ時にテンションゲージゼロに…
使い道がわからん e_P_544_P_

カイ変更点 - ペキン

2005/09/06 (Tue) 15:22:23
*.ezweb.ne.jp

立ち回りが大幅パワーアップ!投げ青復活!(未確認)特に空中チャージスタンには新しい活路が e_P_497_P_

投げ青からダウン取る連続技 - ペキン

2005/11/01 (Tue) 03:55:35
*.ezweb.ne.jp

Ⅰ 投げ青→ダッシュ立ちHS→HSヴェ
メイ、梅、紗夢、鰤用

Ⅱ 投げ青→ダッシュ近S→屈HS②→グリード→近S→屈HS②→HSヴェ
A.B.A、ポチョ、ロボカイ用

Ⅲ 投げ青→ダッシュ近S→屈HS②→HSヴェ→近S→HSヴェ
ミリア、ディズ、イノ用

Ⅳ 投げ青→ダッシュ近S→屈HS②→HSヴェ→立ちK→近S→屈HS→HSヴェ
聖ソル、ジョニー用
Ⅴ 投げ青→ダッシュ近S→屈HS②→HSヴェ→近S→屈HS②→HSヴェ
その他のキャラ全部。

携帯で連続技見れるっていいよね~(笑)ギルティやってる時

見てるか風雅~ - ペキン

2005/11/01 (Tue) 03:44:45
*.ezweb.ne.jp

アルカデ12月号情報。Sスタンを打ちまくれ。Sスタンは画面端屈やられで、屈PorK→Sスタンはヒット時は連続ヒット、ガード時は連続ガードにならないという連携。Sスタンの攻撃レベルは5で、ガードさせてカイ有利らしい。綺麗ごとじゃ大会勝ち抜けないぞ~練習はしといて損ないよ~

Re:カイ変更点 - ペキン

2005/09/22 (Thu) 02:46:53
*.ezweb.ne.jp

屈HSの振りがはやくなる。JC可能になるのはいつの日か…(笑)後引き寄せ効果がないのとHSヴェの前進効果が減ったのでループは難しいらしい。フウガはどうカバーするのかねぇ…(笑)

ワインダーレシピ - ペキン

2005/10/06 (Thu) 23:30:46
*.ezweb.ne.jp

アルカデ12月号が出るまで自分で考えるしかねぇっ e_P_498_P_

アルカデ12月号情報 - ペキン

2005/11/01 (Tue) 03:31:14
*.ezweb.ne.jp

一応…
メイ梅鰤以外の全キャラに
ぶっきら→一瞬歩いてJS→JHS①→幸い→ブリンガー→ダッシュ屈HS→JS→JS→→Sヴォ(アバには直接ブリンガーが入る)

メイ梅鰤
ぶっきら→ダッシュ立ちHS→屈HS→JS→JS→Sヴォ(立ちHSは引きつけて出す。屈HSはちょっと待ってJCする。)
がダウン確定コンボらしい。
微妙…(-_-#)
もっとクリーンヒットとか書いてほしかった。ネタが足りないや
(´∀`)

Re:ワインダーレシピ - ペキン

2005/10/28 (Fri) 15:42:11
*.ezweb.ne.jp

クリーンヒットさせただけじゃ安い。てゆうかJKやJS挟んだ時点で安い。
だからぶっきらからならダッシュJDかダッシュ屈HS→JDからクリーンヒットのがいいっぽい。2ループさせて落としたり、ガンブリしたり
ガンブリブリした方がダメージ取れる。ソルスレ見て色々考え変わった。

Re:ワインダーレシピ - ペキン

2005/10/07 (Fri) 00:03:14
*.ezweb.ne.jp

キャラ別レシピ続き。
アバ入れた男キャラ全員

ぶっきら(→ガンフレ青→ブリンガー) →ダッシュJS→JK→JD(JC)→JHS一段目C→サイド→色々
ダッシュJSは若干引きつけて当てないとJKが空振る。よって受け身とられる。

足払い→リボルバー一段目RC→JHS一段目C(orJK)→サイド→着地(中央ならブリンガー→ダッシュJS→JK→JD(JC)→JHS一段目C→サイド)→色々
もしかしたらブリンガーの前にガンフレ青挟めるかもしれない。そしてヴォのダメージがかなりあがってるから、J攻撃判定弱いキャラ以外は普通にヴォ追加で落とした方がいいかもしれない。まだまだ改良イケるね e_P_487_P_

Re:ワインダーレシピ - ペキン

2005/10/06 (Thu) 23:54:29
*.ezweb.ne.jp

次にキャラ別レシピ。
アバ覗く女キャラ+鰤
ぶっきら→ダッシュ→屈HS(HJC)→JS→JD(キャラ別にデュレイ。基本は即出し)→サイド→色々

ミリア、紗夢、ディズィー、イノ用(つまりこんの使える女キャラ 笑)
足払い→リボルバー一段RC→JS(JC)→JD→サイド→着地→色々

メイ、梅喧、鰤
足払い→リボルバー一段目RC→遅めサイド→着地→(ブリンガー→ダッシュJS→JK→JD(JC)→アドリブJ攻撃→サイド)

2つとも画面中央なら追撃が容易。今回のソルはある意味端がキツい。

Re:ワインダーレシピ - ペキン

2005/10/06 (Thu) 23:43:46
*.ezweb.ne.jp

まずJ技性能確認
JK…JHS一段目キャンセルのノリでイケる。発生早い。リーチある。JHSにガト出来たらいいのに…
JS…発生遅いため、高い位置の相手にクリーンヒットさせる高さ調整が出来る。判定広いため、壁バウンド拾うのに一番使える。
JHS…二段技のため、高さ調整に一番使える。JHS一段C、二段Cと用途は拾い。空中投げ一瞬仕込める。隙もない。でもリーチもない…(泣)
JD…ダメージ高い。大きく横に吹っ飛ばすため、ダッシュ入れないと、この後のサイドはほぼ確実にクリーンヒットしない。デュレイキャンセル出来るため、これも高さ調整出来る。

アンジ変更点 - ペキン

2005/09/06 (Tue) 15:24:20
*.ezweb.ne.jp

弱くなったと言われてるが、JSガードポイントや、花鳥風月空中全ヒット、疾多段になるなど、中段下段のリターンが大きくなったと思うのは俺だけか e_P_497_P_

Re:アンジ変更点 - ペキン

2005/10/06 (Thu) 00:00:21
*.ezweb.ne.jp

花鳥風月がこんなにウザいと思わなかった…
普通に真上全段ヒットとか意味わかんない。
こんは味をしめちゃって、もっと見せたるわ。と。
もう見たくないです…(笑)

Re:アンジ変更点 - ペキン

2005/09/22 (Thu) 02:39:30
*.ezweb.ne.jp

針二式単発になり、ヒット時は地面バウンド。風神追加が空振りでもでき、針一式の後動ける。後ゼクス前Pモーションの中段があるみたい。さらに遠Sがなく、常に近Sが出るらしい。これは強いわ…
ただ一誠奥義の後硬直のせいで追撃不可能らしいが…


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.